忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2005年~2008年の記事
ながの家ブログ(横浜編)
※2005年6月~2008年3月はこちら
Advertisement


QLOOKアクセス解析
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は子供達のことは置いといて・・・。

与論のこと。

与論高校を卒業して島を出て、12年ぶりにUターンで与論の生活が始まって2ヶ月経ったけど、のんびりした空気は今も昔も全くもって変わりません。

建物やお店とかが少しは変わってるものの、12年前と何にも変わらないなぁとつくづく思いながら暮らしています。

特に人!

人が変わらない・・・。

島だから当たり前かもだけど、近所のおじさんの散歩する姿や、親戚のおばさんが外で歩いてる姿なんかは昔と何にも変わってないことにまずビックリでした。

それだけ時間が過ぎるのが遅いんだろね。

ということで、久しぶりに我が母校の「茶花小学校」と「与論中学校」を写真撮ってきました。

blog_import_4d26d421503f1.jpg blog_import_4d26d42293dba.jpg

茶花小学校はなんか楽しい思い出ばかりの気がするけど、中学校時代はあまりいい記憶がないです。

ただ与論中学校は強制的に坊主頭にしないといけなかったので、それが一番イヤでした・・・。


次は与論のパン屋さん。

blog_import_4d26d42387861.jpg

「ヒロヤ」。

ここのパン屋さんは高校にお昼のパンを販売しに来てて、当時は毎日のように食べてました。

気に入ったものは食べ続ける性格の自分は、高校時代毎日のようにチーズマヨネーズというパンをひたすら食べてました。焼きたてはめちゃめちゃおいしいです・・・。

アンパンマンのパンも売ってて、かいりもちゅらも、今お気に入りです。


与論の道を車で通っていると、動物にもたくさん遭遇します。

猫や犬はもちろん、ヤギやニワトリ、キジ、その他いろんな生物と出会えます。

その中でもやっぱり牛は多い。

blog_import_4d26d4246c77c.jpg

昔、学校の行事で牛小屋の見学があったんだけど、たまたま牛さんの機嫌が悪かったのか、ある一頭の牛に大量のフンを浴びせられてから、牛さんとはあまり関わりを持ってません・・・。


与論にはタイワンカブトムシというあまりかっこよくないカブトムシもいます。

ちょうど普通のカブトムシのメスバージョンのようなカブトムシ。

blog_import_4d26d42559184.jpg

こやつはいろんな植物を食い荒らします。与論ではカブトムシと言えど害虫扱いで肩身の狭い昆虫です。


やどかりはどこにでもいます。

blog_import_4d26d42663187.jpg

やどかりは釣りの餌には一番です。

ちょっとかわいそうだけど、殻を割って、おしりの部分を切り離し餌にします。

これがよく釣れるんだわ。


家の中ではいつもヤモリがガラスに張り付いているのが見えます。

blog_import_4d26d4274b365.jpg

ヤモリはガとかちっちゃい虫を食べてくれるので、自分は感謝してるんだけど、みきはとっても怖がってます。

ちなみにうちにはお風呂場にいつも2匹のヤモリがいるので、今度名前付けてやろうかと考えています。


まぁ、与論とはこんな感じのところです。

何もないけど楽しいところですよ~。




でもやっぱりマックが食いてぇ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
My photo space
プロフィール
HN:
りきぞう
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/31
歴史:
2004年結婚。
2005年かいり誕生。
2006年ちゅら誕生。
2007年転職。
2008年与論島移住。
2010年あんみ誕生。
現在に至る。
ブログ内検索
管理人にメール


携帯からはこちら
<<  HOME  真っ黒 >>
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
りきぞう Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog