カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最新記事
(11/11)
(10/24)
(10/02)
(08/29)
(08/23)
(08/23)
(08/23)
アーカイブ
since 2005
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
木曜から始まった公民館教室のエイサーにチビ達を通わせてるんだけど、昔通ってたから懐かしかったなぁ。。。

かいりとちゅらも(特にかいり)、最初はとまどってたけど一生懸命練習してました。

かいりは大人の輪の中に入って、ちょっとふざけながらだけど合わせようと必死。

ちゅらはまだこの状況に慣れないみたいであまりやろうとはしなかったけど、2人とも来週も行きたいって言ってたんでホント良かったです。
実は途中で帰りたそうにはしてたんだけど、なんだかんだで楽しくなってたらしい。
練習とか稽古とかの前に、この「行きたい」って気持ちが大事なんで楽しくやってくれそうだからよかった。
無理矢理行かすのは嫌だからなぁ。
このエイサー。。。
自分も高校の頃はホントめちゃめちゃエイサーにはまってて、本場のエイサーをやりたいがために沖縄の大学行こうって本気で考えてたくらいです。(当然そんな理由は通らなかったけど…。)
そんぐらいハマってました。
まぁ今となっては自分は10年以上のブランクあるし、腰に爆竹(・・・爆弾ほどではない)抱えてるし、しかも体力ないわ最近の曲は分からんわでツーテンポくらい遅れて体がついてくるからもう今は腕を上げるのもきついです(汗)。
でも昨日は昔からある曲をやってたので、自分も少し踊ってきました。

しかも大太鼓。
締太鼓(片手で持つ小さい太鼓)をずっとやってたんだけど、大太鼓は高校2年ぶりくらいだったけど意外にいけたな。
でも、バスケでもいつも痛いほど痛感するけど、やっぱり昔のイメージのままやっちゃうと、ちょっと自分に深くガッカリするね…(涙)。
・・・脳と体がマッチしない。。。
脳が一生懸命信号送ってるのに、体がその信号の受け取りを拒否してる感じ。
まぁでも久しぶりに懐かしくて楽しくて、ちょっと拒否反応起こしてる体と腰の爆竹と相談しながらもっかいやろうかなぁという気には少しなりました。
で、ちょっとマニアックな話を思い出すと、仲順流り(ちゅんじゅんながり)っていう出だしで使われる曲(多分だいたい最初に覚える曲)があって、いたってのんびりしてて覚えやすくてシンプルな曲なんだけど、この曲にエイサーという「人を魅了する伝統芸能の全てが詰まってる」気がするんだよね!・・・と、当時高校生ながらそんなかっこいいことを語ったりしてました。
確かにでもこの仲順をビシッと決められるエイサーはホントにマジでかっこいい!
(まぁ踊りや曲調自体それぞれの青年団や地域で違うんだけど。)
沖縄の全島エイサーなんかでもやっぱり仲順流り系の曲を見る方が、ここの青年団すげぇなってのが分かるし、唐船ドーイとか他のも勢いがあって揃ってさえいれば確かにすごいしかっこいいんだけど、仲順を見ればその青年団のエイサーのレベルが分かるという勝手な持論です。。。
スローテンポの曲の一つに瀧落とし(漢字間違ってるかも)っていうのもあったけど、個人的にはめっちゃ大好きな曲なんだけどこれはエイサーというよりどちらかというと舞踊だし、やっぱエイサーの「叩く・叫ぶ・魅せる」の基礎は仲順ですよ。
ていうか、やばい、こんな熱く語ってるとやりたくなってきた・・・。
かいりとちゅらも(特にかいり)、最初はとまどってたけど一生懸命練習してました。
かいりは大人の輪の中に入って、ちょっとふざけながらだけど合わせようと必死。
ちゅらはまだこの状況に慣れないみたいであまりやろうとはしなかったけど、2人とも来週も行きたいって言ってたんでホント良かったです。
実は途中で帰りたそうにはしてたんだけど、なんだかんだで楽しくなってたらしい。
練習とか稽古とかの前に、この「行きたい」って気持ちが大事なんで楽しくやってくれそうだからよかった。
無理矢理行かすのは嫌だからなぁ。
このエイサー。。。
自分も高校の頃はホントめちゃめちゃエイサーにはまってて、本場のエイサーをやりたいがために沖縄の大学行こうって本気で考えてたくらいです。(当然そんな理由は通らなかったけど…。)
そんぐらいハマってました。
まぁ今となっては自分は10年以上のブランクあるし、腰に爆竹(・・・爆弾ほどではない)抱えてるし、しかも体力ないわ最近の曲は分からんわでツーテンポくらい遅れて体がついてくるからもう今は腕を上げるのもきついです(汗)。
でも昨日は昔からある曲をやってたので、自分も少し踊ってきました。
しかも大太鼓。
締太鼓(片手で持つ小さい太鼓)をずっとやってたんだけど、大太鼓は高校2年ぶりくらいだったけど意外にいけたな。
でも、バスケでもいつも痛いほど痛感するけど、やっぱり昔のイメージのままやっちゃうと、ちょっと自分に深くガッカリするね…(涙)。
・・・脳と体がマッチしない。。。
脳が一生懸命信号送ってるのに、体がその信号の受け取りを拒否してる感じ。
まぁでも久しぶりに懐かしくて楽しくて、ちょっと拒否反応起こしてる体と腰の爆竹と相談しながらもっかいやろうかなぁという気には少しなりました。
で、ちょっとマニアックな話を思い出すと、仲順流り(ちゅんじゅんながり)っていう出だしで使われる曲(多分だいたい最初に覚える曲)があって、いたってのんびりしてて覚えやすくてシンプルな曲なんだけど、この曲にエイサーという「人を魅了する伝統芸能の全てが詰まってる」気がするんだよね!・・・と、当時高校生ながらそんなかっこいいことを語ったりしてました。
確かにでもこの仲順をビシッと決められるエイサーはホントにマジでかっこいい!
(まぁ踊りや曲調自体それぞれの青年団や地域で違うんだけど。)
沖縄の全島エイサーなんかでもやっぱり仲順流り系の曲を見る方が、ここの青年団すげぇなってのが分かるし、唐船ドーイとか他のも勢いがあって揃ってさえいれば確かにすごいしかっこいいんだけど、仲順を見ればその青年団のエイサーのレベルが分かるという勝手な持論です。。。
スローテンポの曲の一つに瀧落とし(漢字間違ってるかも)っていうのもあったけど、個人的にはめっちゃ大好きな曲なんだけどこれはエイサーというよりどちらかというと舞踊だし、やっぱエイサーの「叩く・叫ぶ・魅せる」の基礎は仲順ですよ。
ていうか、やばい、こんな熱く語ってるとやりたくなってきた・・・。
PR
My photo space
プロフィール
HN:
りきぞう
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/31
歴史:
2004年結婚。
2005年かいり誕生。
2006年ちゅら誕生。
2007年転職。
2008年与論島移住。
2010年あんみ誕生。
現在に至る。
2005年かいり誕生。
2006年ちゅら誕生。
2007年転職。
2008年与論島移住。
2010年あんみ誕生。
現在に至る。
ブログ内検索
管理人にメール