忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2005年~2008年の記事
ながの家ブログ(横浜編)
※2005年6月~2008年3月はこちら
Advertisement


QLOOKアクセス解析
[703]  [702]  [701]  [696]  [700]  [699]  [698]  [697]  [695]  [694]  [693
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日、チビ達が通う保育園の運動会がありました。

DSC_1233.jpg

(↑画像では第31回となってますが、前日に準備してる時に撮ったので本当は第32回です。)

その前に毎年運動会では子供達にお面を作らないといけないので、前日にバタバタと作りましたよ。(ちょっと手抜きしたけど。)

DSC_1236.jpg DSC_1241.jpg

なんか自分はきりん組(かいり)の父母選抜にも選ばれてて、そのきりん組のリレーのバトン代わりにお面を作らないといけなくて、それも作っていたらだんだん熱が入ってしまってきりんのお面に足やら尻尾やらをつけてたら寝るのがかなり遅くなってしまった。

でも我ながらいい感じのバトンお面が完成。

DSC_0786.jpg

で、その運動会、毎年子供の成長がリアルに分かる大きな物差しのようなイベントだし、しかも今回はあんみもちゅらもかいりも一緒に揃って出るのは最後となる運動会なので本当に楽しみでした。

特に今回はかいりのかけっこが一番楽しみというかドキドキというか不安というか、変な気持ちで見守ってたんだけど、とりあえず以下、運動会:ながの家ダイジェスト版です。


まずはあんみ、ちゅら、かいりが出る全園児の「かけっこ」。

第一号はひよこ組のあんみ。

DSC_1259.jpg DSC_1262.jpg

位置について!よ~い!どん!とうまくスタート切れたけど、他の子がゴール一直線に向かう中、あんみはなぜか来賓席の方へ走りだして順位の計測不能だったけど、小さい子の運動会ってこういうハプニングがやっぱりおもしろい…。

次、りす組のちゅら。

DSC_1271.jpg DSC_1276.jpg

実はちゅらは足が速いからか男の子の中に女の子1人だけ混ざってのかけっこです。

ん~、多分女の子同士で走ってもらってたら1番になってる可能性がかなり高かったと思うけど、結果4位でした。

でも男社会の中よく頑張った!

次、自分の中でメインイベントのかいりのかけっこ。

かいりのクラスではかいりとよきライバルとなる子が約2名いて、その子達とはかけっこ以外でもいつもいい勝負をしてたので、最後の運動会、正々堂々と戦い、そしてそのライバルに勝つ!それが目標でした。

実は運動会までに2回くらい走り方とかダッシュの仕方とかを練習しに行ってきたんだけど、その成果が出るか…。

DSC_1283.jpg DSC_1286.jpg

よ~い、どん!のスタートとともに、かいりはなんと途中まで1番で園庭を駆け回ってます。

ところがもしかしたら下を絶対見ないで遠くを見て走れ!というアドバイスが裏目に出たのかインコースをうまく取れなかったかいり、4分の3くらいのところでライバル2名に抜かれて結果3位。

でもいつもホント落ち着きのないかいりが真剣なまなざしで、そしてめちゃめちゃ一生懸命走って途中までとは言え1番だったことにちょっと感動してしまった。

ちゃんと練習した通り腕を思いっきり振って下を見ないで前を向いて走ってたし。
それだけでいいと思ったね。

最後のかけっこだけどホントよく頑張った!


続いてのプログラムは、自分とみきとあんみで出る親子競技、「どうぶつのおやこ」です。

DSC_1287.jpg

親子2人が出ないといけないので写真はあまり撮れなかったけど、あんみ、、、超号泣!

なんか相当眠かったからぐずってたみたいで、この競技が終わったらいつもの部屋ですぐに寝てしまったようです。

とりあえず一旦オヤスミzzz。


続いてはりす組ちゅらの「ありがとうの花」という、竹馬乗ったり跳び箱したりフラフープで踊ったりする遊戯。

DSC_1294.jpg DSC_1297.jpg

前から竹馬の練習してて乗れるのは分かってたんだけど、もう全然余裕!
手離しても乗れるんじゃないかってくらい普通に竹馬と一体化してました。

跳び箱はもうちょっとだけ練習が必要かもしれないけど、ホントによくできるようになってるわ。

ビビった!


次、今度はかいりのきりん組の親子競技「バタバタ二人三脚」といって3つの段ボールにかいりと自分の足を入れて二人三脚をして競争する競技。

DSC_1307.jpg

これも写真が撮れなかったんだけど、かいりと息を合わせて走るのがなかなか難しかったな…。

しかもトップバッターだったからルールがよく分からないままだったけど、でもかいりも頑張って足をバタバタさせてなんとか前に進ませながら無事に終了。


たくさんあるもんでどんどんいくけど、今度はあんみの「たけのこ体操」。

DSC_1333.jpg

家ではたけのこ体操をかるく踊ってたからちょっと楽しみにしてたんだけど、多分寝起きでよく分からず指をくわえて先生に抱っこされながら登場。

踊ってる姿見たかったけどこちらは来年に期待!


次、「空手」なんだけど、去年はかいりだけ出たんだけど今回はちゅらも一緒に披露です。

DSC_1316.jpg

(ていうかこの時写真を撮る絶好のタイミングだったのにビデオのバッテリーが切れそうで家に取りに帰ってたからほとんど写真撮れんかった…。)

DSC_0797.jpg

でもビデオ見たらかいりもちゅらもビシッと決まってたなぁ。


次はりす組ちゅらの「たからはこべぇ」という親子競技。(親子競技多いな…)

どんな競技かというと、要するにりす組の子供達を大人たちが言い方悪いけど次々に放り投げて最後まで流れ作業で渡していくという競技。

家帰ってビデオ見たらちゅらも高く放り投げられててなんか面白かったけど、たまにちょっと重たい子がいて腰が痛かったな…。


次、これもすごいんだけどきりん組のかいりの「胸をはって!」という運動遊戯。

跳び箱したり鉄棒(逆上がり)したり、なんと6歳時なのにチャリンコ乗って園庭を回ります。
(自分が自転車乗れたのが小学3、4年の時だから(遅っ!)、そう考えたらすごいよかいり。)

DSC_1343.jpg DSC_1340.jpg

ちょっと高い跳び箱はきつそうだったけどよく飛べてたし逆上がりも出来てたし、多少ふらつき加減だったものの自転車乗る姿のかいりは生まれて初めて見たからかなりびっくりしたな。
(近いうち自転車買ってって言われそうな予感…)


次はじいちゃんばあちゃん達との祖父母競技、「れっしゃでGO!」です。

DSC_1364.jpg

まぁじいちゃんばあちゃん達と段ボールの列車で一周するというだけのシンプルな競技なんだけど、うちのばあちゃんはちょっと膝がダメで走れないのでゆっくり行ってたんだけど、ちゅらはそんなこと知らないからどんどん進んでいこうとするしじれったかったはず。


次、冒頭話をした各クラス対抗の父母選抜競技、「みじらしょう」。

きりんのバトンお面の出番です。

第一走者は後ろ向き、次は縄跳び、次は三輪車、次はスキップなど、いろんなパターンで競います。

結果3番か4番だったけど、いろんな場面がおもしろくて笑わせてもらいました。


いよいよ終盤はマーチング、そして親子ダンスです。

DSC_0831.jpg

今回の親子ダンスは「マルモリ」。

まるまるもりもりみんな食べるよ♪ってやつです。

最初知らなかったんだけど、YouTube見ながらちゅらがずっと踊ってるのでかるく覚えてしまいました。

DSC_1379.jpg

(↑頑張ってゴーカイジャーのお面を作ってやったのに、さっきのきりんのバトンお面をかぶるかいり。)

かいりはちょっと照れくさそうだったけど、ちゅらはこういうダンスが大好きなので楽しそうに踊ってました。

DSC_0855.jpg DSC_0854.jpg

DSC_0859.jpg DSC_0850.jpg


そんなこんなで第32回のうんどうかいが終わったんだけど、毎年書くけど子供の成長は本当に早いね。

DSC_1372.jpg DSC_0835.jpg

次回はかいりの小学校の運動会もあるし、来年がまた楽しみです。

3人ともお疲れ様でした!
PR
My photo space
プロフィール
HN:
りきぞう
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/31
歴史:
2004年結婚。
2005年かいり誕生。
2006年ちゅら誕生。
2007年転職。
2008年与論島移住。
2010年あんみ誕生。
現在に至る。
ブログ内検索
管理人にメール


携帯からはこちら
03月 << 04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 05月
りきぞう Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog