忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2005年~2008年の記事
ながの家ブログ(横浜編)
※2005年6月~2008年3月はこちら
Advertisement


QLOOKアクセス解析
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、与論は「とぅんぎゃーもーきゃー」の日。

言い方はいろいろあるみたいだけど、チビッ子達がいろんな家を回り、お菓子なんかをもらいにいく与論版ハロウィンのような行事です。
仮装はしないけどね。
でも雨がすごい降ったりやんだりでかわいそうだったな。


でもうちもたくさんのお菓子を用意して夕方から入り口に置いておくと、元気なチビッ子達が雨の中もらいにきました。

blog_import_4d26d5f29e89c.jpg

原則1人1個なんだけど、たま~に欲張りなチビッ子がわしづかみして持っていくので、多くの家がちゃんと「1個ずつ持っていきましょう」と書いてます。

blog_import_4d26d5f76f5e0.jpg

でもチビッ子みんなちゃんと大きな声で「ありがとうございました~!」と言って帰っていってたからなんか嬉しかったな・・・。


みきもかいりもちゅらも当然この行事は初体験なので、さっそく近所のご家庭にお菓子をもらいに・・・。

かいりもちゅらも、嬉しそうにお菓子をつかんではバッグに入れ、初とぅんぎゃーを満喫できた様子。

blog_import_4d26d5f8b4dd8.jpg

帰ってバッグを開けてみると、たくさんのお菓子達に興奮してました!

blog_import_4d26d5fa39d45.jpg

ちなみに帰ってきたら、うちに用意してたお菓子は殆どなくなってました。

かいりもちゅらも来年また楽しみだろうね。



今日はというと、祝日で仕事は休みだったので、午前中釣りに行ってきました。

いつも釣りをする「りきぞうスポット」に行くと、どこかのおじいちゃんが先に釣っていたので、しぶしぶちょっと違う場所で釣ってきたんだけど、2時間くらいで10匹弱。

blog_import_4d26d5fb94be9.jpg

釣ったのはいいんだけど今日はなんか魚を料理するのは面倒くさいので、敬老の日ということもあり、実家にそのままあげてきました。


その敬老の日だったということもあり、今日は午後から親戚のおばちゃんが入っている老人ホームで「敬老祝賀演芸会」という行事があったので見に行ってきました。

blog_import_4d26d5fce4cc2.jpg

おばちゃんも元気そうで本当によかった。

いつまでも長生きしてくださいね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
My photo space
プロフィール
HN:
りきぞう
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/31
歴史:
2004年結婚。
2005年かいり誕生。
2006年ちゅら誕生。
2007年転職。
2008年与論島移住。
2010年あんみ誕生。
現在に至る。
ブログ内検索
管理人にメール


携帯からはこちら
<< 出張  HOME  晩酌 >>
03月 << 04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 05月
りきぞう Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog