忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2005年~2008年の記事
ながの家ブログ(横浜編)
※2005年6月~2008年3月はこちら
Advertisement


QLOOKアクセス解析
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の台風2号の直撃、、、久しぶりに「台風」という自然の猛威を見せつけられました。

ちょうどピークの時に庭に出たけど、さすがに立ってられないほど体が吹き飛ばされそうな雨風でした。

そして一番困ったのが停電。

あんみのミルク用のポットもつかないし子供達もトイレに行くのを怖がるし大変でした。

夜遅くから次の日の10時くらいまでかかって、子供達もさすがにビビってたけど(特にかいりが)、ちゅらに関しては全くもって怖がるそぶりもなく逆に普段と違う暗い状況を楽しんでました。

ローソクで火を灯したり懐中電灯で明るくしたりしてたんだけど、台風の蒸し暑さの中で一部屋に家族が集まると暑いし冷蔵庫も心配だし、子供達も暗くてあまり遊べないしテレビ見れないしやっぱり電気は大切だなぁと改めて思いました。

2011052822560000.jpg

(↑これ、サンゴ祭りの時に買ったライトサーベルみたいな光る棒。停電時に結構明るくなるし今回かなり大活躍!)
ちゅらは停電してるのに「何かDVD見ようよ~!」とか「かるたしよう!」とか、普段の電力という恩恵を当然分かるはずもないことを言って余裕だったし根性あるわ。

んで、外飼いのチビ太もこの暴風じゃ吹き飛ばされるしかわいそうなんで、家の中に避難を…。

2011052822430000.jpg

普段は外でのんびりしてるけど、家の中は初めてだったからキョロキョロして落ち着かない様子だったけど、しばらくしたら玄関でずっと寝てました…。


次の日の朝玄関を開けて外に出てみると、やっぱり大変な光景が。

dscf5815.jpg

木が折れてるわ柵が破壊されてるわ郵便受けなんかが行方不明だわで、この光景だけでも今回の台風の猛烈さが分かります。

んで↓これは会社にあるバナナの木。

2011052911380000.jpg

ひどいことになってました…。



そして台風が通り過ぎていろいろと復旧作業の段取りを決めようと思っていたら、午前中から昨夜の嵐が嘘だろと思うくらいの快晴に。

まさに台風一過の晴天で、日差しがきつい中復旧作業を。

2011052914490000.jpg

かいりもちゅらも一生懸命手伝ってくれました。


そんな中、停電の影響により寝不足で体力が落ちていたからか、かいりとあんみが風邪でダウン。

2011053120180001.jpg

2011053014100000.jpg


2人とも保育園を休ませたりしてたんだけど、ちゅらは1人で元気に通ってました。


ちゅらは停電にも風邪にも強くてたくましい子だ。。。



※そう言えば先日から買い始めてるメダカが卵を産みました。。。
 食べられないように別の容器に入れてるんだけど、ちゃんと卵からかえるかが心配だ…。
PR
腰、だいぶよくなりました。

今では直立歩行のありがたみがよく分かります。

気をつけなきゃなぁ。


ところで先日職場の人からメダカをもらい、ベタと一緒に泳がせています。

2011051717550000.jpg

メダカは目が高い位置にあるからメダカ(目高)という名前って聞いたことあるけど、そうでもないんだけど…。


ちなみに先に飼い始めてるベタとの相性はあまりよくないようで、たまにベタがメダカを追っかけてます。

そのベタ、闘魚とも呼ばれてるほど気性が荒い性格らしく、鏡を見せると鏡にうつった自分に威嚇してきます。

この威嚇する行為をフレアリングというらしく、エラやヒレを広げて威嚇するんでおもしろいです。


うちには(外飼いだけど)チビ太もいるし、どんどん家族が増えていきます。

2011042112420000.jpg

そんなチビ太は相変わらず元気だけど、最近食欲旺盛でエサをあげても「足りん!」てな顔をしながら泣いてきます。

まぁ今年はチビ太がチューチュー野郎をブロックアウトしてくれてるおかげでかなり助かってるんで、エサなら好きなだけ食べさせてやるけどね。


そう言えば最近3人兄妹の画像をのっけるのが少ない気が…。

2011051512450000.jpg 2011051512530000.jpg 2011050314150000.jpg

こちらも相変わらず元気です。

特にあんみがよく動くようになったし目が離せません。

お風呂場が気に入ってるようで、よくリビングから脱走して気がつくとお風呂場の入口まで勝手に行ってシャワーを浴びようとしてます。

2011050920160000.jpg

ケンカばっかの3人兄妹だけど、並んだ背中はなんかほほえましい…。


そういやながの家、最近これにハマってます。

2011051401050000.jpg

ヒロヤのメープルクーヘン。

マジでめちゃうまです。
数年前にギックリ腰をやってから、腰に爆発物を抱えてます。

そんな中、昨日から急に激しく腰が痛み出しイモムシ状態に…。

昨日気合いを入れ過ぎて家の掃除をしたのがいけなかったらしい。

ホントやばいくらい痛くて動けないです。
どんどん悪化してる気がするし病院行こうかな。

一番近くて2009年7月にも激しい腰痛で何日も苦しんだけど、今回も似たような状態。

かいりとちゅらは大丈夫?なんて声かけてくれるんだけど、あんみはまだ分からないから寝てたら腰に乗っかって笑ったりしてるけど、こちとら笑えません…。

運動不足だしよくなって落ち着いたらまた体鍛えようかな…。

トイレとか生理的な用事以外動けないのがつらい…。



ところで先日から「ベタ」という魚を飼い始めてます。

この前銀座通り感謝祭(お祭り)の金魚すくいで金魚をゲットしたんだけど、金魚鉢を買ってそこに入れてあげたらすぐに死んじゃって子供達も寂しがってたんで、さっそくお店に行って飼うことにしました。

2011051300340001.jpg

かなり飼いやすい魚でブクブクもいらないし、すごい元気で泳ぎ回ってます。

名前を決めなきゃいけないんだけど、かいりが何をこの魚から感じとったのか分からないけど「だるまちゃん」がいいって言ってたけど、とりあえず今回は却下で…。

ん~、何にしよ。。。



それにしても腰が痛い…。
My photo space
プロフィール
HN:
りきぞう
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/31
歴史:
2004年結婚。
2005年かいり誕生。
2006年ちゅら誕生。
2007年転職。
2008年与論島移住。
2010年あんみ誕生。
現在に至る。
ブログ内検索
管理人にメール


携帯からはこちら
04月 << 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 06月
りきぞう Wrote All Articles. / Powered by 忍者ブログ / [PR]
/ WRITE / RES / blogdesigned by 物見遊山 / JScript borrows Customize in Ninja Blog